SSブログ

生け花の稽古08年05月1回目 [生け花の稽古]

1766181 まず花材をみて吃驚!枝が多くて、葉がガサガサ茂ってて、手の付けようがない(私には)。先生に枝を整えていただいて、白いアマリリスとカーネーションを入れると、緑が映えて初夏らしい爽やかな印象に♪
 「で、この枝は、何ですか?」聞いてまた吃驚!レンギョウ(連翹)だそうだが、あの春に黄色い小さい花をいっぱい付ける連翹って、こんな葉っぱでしたっけ?まったく覚えがない。子供の頃に住んでいた家の庭にあったので、思い出の花なんですが、花は覚えているんだけど、どうしても葉っぱは思い出せないなぁ~。お花の教室を出てから実家に寄って、「ねぇ、ねぇ、これ何の枝か分かる?」って父と母にも聞いてみたけど、やっぱり二人とも分からなかった。案外、花しか覚えてないものなのか?それとも、連翹でも違う種類がいろいろいろあるのか?

レンギョウ(連翹)
アマリリス
カーネーション
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0