サイクリング ブログトップ

与野公園の薔薇 [サイクリング]

お休みの日は、いっぱい走りたいのに、昨日に続いて不安定なお天気が心配。
起きて天気予報を見ると「晴れのち曇り」。だけど曇マークに雷マークが付いている。
雷が来るまでに帰宅できるように、早く出発しましょう~
そして南風の予報なので、南に向かいます。
与野公園に薔薇を見に行きました。

朝の市民の森 [サイクリング]

夕方から雨の予報。∴朝走ったら一度家に戻り、チョッと着替えて、ママチャリに乗りかえて、出勤です。それでも1時間チョッとは走れるかなぁ。と、言うことで、市民の森のリスに会いに行きます♪
出たらいきなりパラパラ小雨に降られて吃驚したけど、雨雲レーダーをチェックしたら大丈夫そうなので南へ走ります。

出勤前の見沼代用水 [サイクリング]

朝練は昨日と同じ。なんとか10km。朝寒くて、なかなか早く出られないけど、少しずつでも走る。

寒波&大風の荒川 [サイクリング]

この冬一番の寒気と風に負けずにサイクリング!
先週は、荒川の東岸を走ったけど、
今日は、開平橋を渡って、西岸の堤防の上を走る。
橋の上は風当たりが酷くて、「北風に吹き飛ばされたら、荒川に転落して死ぬなぁ」っと、怖々ペダルをこぐ。

何とか開平橋を渡り切って、サイクリングロード入口へ。
入間川サイクリングロードの案内図と、
海まで48kmの表示。

入間大橋を渡って、
入間川サイクリングロードへ入るか。

数人が私の横をスリ抜けて南へ向かう。
追い風に押されて、堤防の上を走って、海を目指すか。

でも、今日の目標は太郎衛門橋。荒川サイクリングロードを北へ向かいます。
東側の曲がりくねった細い道も楽しかったけど、西側の堤防の上を走る道も、見晴らしが良くて、気もち良い。
秩父の山々に、雲間から光が差して、天使の梯子が掛かるのが美しかった。お天気が良ければ、その向こうに富士山が見えるはず。

猛烈な向かい風と戦って、ホンダのエアポートに到着。この強風の中でも、飛行機が離陸していた。
更に北へ走って太郎衛門橋を渡り、城山公園で折り返す。
パラシュートがいくつも降りてくるのが見えた。自転車で走るのもやっとの強風なのに、すごいなぁ。

わーい! やっと追い風で走れる♪ 夕日のサイクリングロードを南下。

林に映った堤防の影と飛行機。

今日の最後のお日様の光。

ちょっと悩むが、帰り道は途中で荒川を東に渡って、榎本牧場に寄る。
先週生まれた子牛は元気かな?って思ったけど、もう遅い時間だったからか牛舎は閉まっていた。
ヨーグルトと飲むヨーグルトを買う。私が今日最後のお客さんだったみたい。

サイクリングロードを外れて、一般道に入ると、暗くなった。ゆっくり走る。すると、一気に寒さが襲って来た。
寒さの中、今日は、時間も距離も最長記録更新!
コンビニでピザまんを買って帰りました。
共通テーマ:自動車

サイクルコンピューター動いてます [サイクリング]

サイコンを付けたので、走ってみたいのに、雨。
昼には止む予報だったのに、なかなか止まない。
急に電話で、母に誘われて、父と母と弟と私と4人で食事に出掛けて、実家に寄って、それから、雨は止んだけど、もう少し路面が乾くのを待って、やっと自転車を出そうとしたら、チェーンが外れていて、初めてだったけど、何とか直して、けっこう遅い時間「になっちゃった、けど、とにかくサイコンの様子を見てみたかったので、走ってみる。
サイクルコンピューター動いてます。下り坂で30km/h越した!
見沼代用水沿いに向かおうと、東に走る。ちょっと道に迷って、回り道して、知らない道に入っちゃった、けど、知ってる道に出て、見沼代用水にぶつかった時には、暗くなってた。(何やってるんだか)
宵の明星も輝きだした。スマホで撮っても映るほど明るい。

昼間は快適なサイクリングロードも、暗くなると怖い。田舎道には街灯なんか一つもない。街中を夜走るのとは全然ちがう。
帰りは迷わないように、東北新幹線の高架下を走った。