SSブログ

あぶない丘の家/萩尾望都 [マンガ・アニメ]

あぶない丘の家/萩尾望都(小学館文庫 2001年)買って読む。

雑誌に掲載されたのを読んだ憶えがあったのですが、文庫買ってよかった~
主人公と数人のキャラは共通ですが、独立したお話4つ
「あぶないアズにいちゃん」1992年増刊ASUKA「ファンタジーDX」夏の号・秋の号
「あぶないシンデレラ」   1992年増刊ASUKA「ファンタジーDX」冬の号
「あぶない壇ノ浦」      1993年増刊ASUKA「ファンタジーDX」春の号・初夏の号・夏の号
「あぶない未来少年」    1994年増刊ASUKA「ファンタジーDX」6月号~10月号
この最初の1つしか読んでませんでした。
もちろんどのお話も好きですが、特に「未来少年」良かった~

全体的な雰囲気は[表]萩尾だと思います。
(あ、[表][裏]という言い方は、BSマンガ夜話で「あずみ」の時だったかな
明るい作品を[表]小山
暗い作品を[裏]小山って分けてみてたので以来気に入って使ってます)

「未来少年」はタイムトリップとか人間そっくりのロボットとかSFしてます。
萩尾先生「T2」に触発されたのかな?
T2と違うのは人類滅亡の危機が「核」ではなくて「小惑星衝突」によって起こるとこ。
こちらはシューメイカーレビー彗星ですね。
確かにあれが木星に衝突した映像はショックでした!!
あぁ、どうか我が地球には何にもぶつかりませんように。

素敵な画とストーリーに酔って~ついでに1990年代を懐かしんでしまった~
少女マンガにも良い時代だったんだよね~
ファンタジーDXって今もあるのかな?ASUKAはあるけど角川だよね。

小学館さん文庫だしてくれて感謝です。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0